2009年04月24日

お酒 その楽しみと 反省と

昨日、夜になってからスマップのメンバーである草なぎ剛さんが逮捕されたことを知りました。
かなりの泥酔状態で、全裸になっていたとは驚きです。

お酒は恐ろしいですね・・・。

20代の前半はお酒をよく飲んでいました。
何故か、自分はお酒が強い!!との思い込みがあり、
友人達と週末に飲みに行っていたように思います。

それで、気がついたら朝だった、なんて事もありました。
自分には記憶がないんですが、
ちゃんと化粧を落として服も着替えて、パジャマ姿で寝ているんですよね。

何をしているか、自分でしたことを知らないというのは怖い、とその時に思いました。
お酒を飲みすぎた時に翌日に反省するのが嫌になったのかも知れません。

今は、というと、ほとんど飲む機会はありません。
家でもたまに飲むことはありますが、
ビールの135ミリリットルミニ缶くらいです。
それでも酔った気分になるので、随分弱くなったなあと思います。

「酒は百薬の長」と言います。
それが悪いほうに行かないようにしたいです。
自分なりに許容量を分かった上で楽しみたいものです。

タグ:お酒

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>私的見方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月11日

犬か 猫か 態度の示し方

例えていうなら、犬、猫、どちらかというと私は犬かな、と思います。
あまり自分の感情を抑えることができないからです。
顔に感情が出るタイプだと思います。

だから、不機嫌なときには家族にはバレバレだったりします。
まず、顔がムスッとしているし、声もやや低めになります。
不愉快だと皆さんそうなりますよね。

これが、他人・・・家族以外だとまあ感情をコントロールできるとは思うんですが、
大事にしなければいけない人達に八つ当たり気味になったりします。
大人なんだから、どうにかしなければいけません・・・。

それで、自分では犬タイプだと思っています。
犬は感情を尻尾で表すので分かりやすいです。
嬉しいときはちぎれるのでは?と思うくらい尻尾を振るし
怖いときなどは尻尾が下向きに丸まるし・・・。

これが猫だと、クールに表情を隠していそうな気がします。
あまり感情を出さずに、何でもないように振舞っているイメージがあります。
猫を飼ったことがないので不確かなんですが。

楽しいときや感情がプラスのときは犬タイプでいたいですが、
何かしらマイナス感情を持っているときはキーッッとならずに
冷静になりたい、と今更ながら思います。
タグ:感情

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 21:50 | Comment(2) | 日記>私的見方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月08日

夢 レム睡眠 記憶なし?

よく、夢を見ます。
カラーの夢です。

初めて、というのも変ですが新しい夢のときもあり、前に見た夢の続きのときもあったりします。
それに、すぐ忘れてしまう夢もあるのですが、いつまでも覚えている夢もあります。

夢を見ているときに、「あ、これは夢だ!」と気づくときもあります。
そんなときはすぐに意識がはっきりして結局起きてしまうことがほとんどですが。
夢だ、と気づくときは大体うたた寝をしているときのような気がします。
眠りが浅いからかな?

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠がありますが夢はレム睡眠のときに見るそうです。
レム睡眠のときに起きた場合、夢の内容を覚えていることが多いらしいので、
私はその機会が多いのでしょうか。

家族は夢を見ないと言い切るんですが、覚えていないだけなんでしょうね。

一度、夢をよく覚えている人は多重人格だ・・・と人に言われたことがあります。
精神科医が話していたらしいんですが、そのときはショックでした。
でも、ネットを検索してもそのような話は出てきません。
私自身、記憶を無くしているときはないし(無いはず)、
気にしないでおこうと思っています(汗)。

夢を覚えていたら、後で夢占いで分析できるのがよいこと?でしょうか。

タグ: レム睡眠

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 16:57 | Comment(0) | 日記>私的見方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

