2010年01月29日

アレルギー ドッグフードに 気をつけて! 

犬くんのトリミングをしてきました。

本当は年末に行く予定だったのですが、
義父の引越しやその手続き、娘の風邪などと重なって
年が明けてしまいました。

連絡しなくては・・・と思いつつ、ハッと気がつくと
遅い時間になっていたりで予約するのがなかなかでした。

そうして、やっと昨日トリミングに行くことが出来ました(おそっ)。
今回もまた、かわいらしくサッパリな仕上がりに。
写真はトリマーさんが撮影してくれました。

リキ20100128.jpg

トリマーさんから連絡があって犬くんを迎えにいったときに
言われたことがあります。

皮膚の状態が悪くなっている、との事でした。
「ええ〜〜っっ!」と驚いてしまいました。

どうやら、ドッグフードが原因ではないかと話してくださいました。
アレルギーらしいです。

今、犬くんのドッグフードは国産品のものなのですが、
外国産のものがいいのだそうです。

ドッグフードでは日本は遅れていて、添加物が多く含まれているのだとか。
人間の世界なら、牛肉などは国産のものを選びがちなんですが
犬の世界では国産はどうも疑問なのだそうです。

全くそのような事を知りませんでした・・・。
昨秋に新しいドッグフードに変えてみたんですが、それが悪かったのかな。
ちょうどドッグフードが無くなりかけていたところです。
無理なく外国産のドッグフードに切り替えられるなあと思いました。

トリマーさんに教えてもらったからよかったものの、
このまま何も知らないままだったら
さらにアレルギーが酷くなったかもしれません。

無知って怖い・・・と思ってしまいました。

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット>犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月04日

ライオンカット 格好だけでも 強いふり!

我が家にいる犬くんの朝の散歩は、普段なら私がすることが多いです。

でも、今は夏休み。
子供たちが犬くんの散歩に朝も夕方も行ってくれています。

散歩を運動代わりにしていたので、
何か他の方法で運動することを考えないといけません。

さて、その犬くん。
この間トリミングに行ってきました。
(前回のトリミングのときはこんな感じでした。)

毛が伸びてきたらをカットしてもらい、シャンプーや耳などの掃除をしてもらっています。
夏だというので、サマーカットというのを試してみました。

我が家の犬くん(ダックスフント)はロングという毛が長いタイプらしいです。
それを頭の先の毛が短い部分にあわせて全体の毛の長さをカットしてもらいました。

でも、
尻尾の先だけは長さはそのままにしています。

つまり。
見た目だけはライオンさんです。

じっとしてくれないので、散歩中に写真を撮ってみました。
犬くんお散歩中
尻尾の先だけ、ふさふさしているのが分かるでしょうか。

私は密かに、サマーカットならぬライオンカットと呼んでいます。

とはいうものの、犬くんは弱虫です。
だから弱虫ライオン、ですね。




アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 11:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット>犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月01日

ストレス? かゆみ? 毛がなくなってきた・・・

最近、我が家の犬くんの鼻の上辺りが黒くなってきました。
つまり、毛がなくなってきました。

何か、黒いなあ・・・と思っていたんですが、どうしてでしょう。
昨日はさらに、右耳の一部がはげているのを発見してしまいました。

これは何かストレスか??と思い、獣医さんにGO!しました。
ついでに、しそびれていた狂犬病の予防接種とフィラリアと蚤よけの薬を貰いに行きました。

穴を掘っているとそうなる時もあるとは聞いていましたが、
犬くんの場合耳がかゆくてはげているのではないか、という事です。
耳掃除をして薬を塗ってもらい、しばらく様子見になりました。
薬は毎日1回つけます。

ストレスでもなさそうだし、原因不明です。
これで、毛が生えてきてくれたらいいんですが。

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 16:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | ペット>犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

