2009年12月20日

初雪 中学の頃の 思い出

この間の金曜日、徳島市にも雪が降りました。

朝のほんのわずかの時間と、日も暮れてからの時間です。
積もるまでにはいかずに、気がつけば降りおわっていました。

こちらでは降り積もることはそんなにありません。
朝、目が覚めて雪が降り積もっていたら驚いてしまいます。

私が中学3年生の頃に、大雪が降ったことがありました。
その時は授業中でしたが、あまりの降雪量のために
急遽授業は中止、家に帰宅することになった程です。
帰りの学活時の先生の言葉は「滑らないように。」
高校受験真っ最中の同級生達も含めて苦笑い?した記憶があります。

中学のときは自転車通学でした。
大雪のために学校から帰る途中は、さすがに自転車に乗れません。
自転車を押しながら歩くたびに足跡が残っていき、
雪の冷たさを感じたのを覚えています。

子供の頃に比べると、本当に雪が降る回数や量が減ったと思います。

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 17:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッシュさん
暫らくです。徳島にも雪ですか、、、。
我が神奈川ではまだですが、雪の降る回数がめっきり少なくなりましたね。
昨日今日、今年初めて霜が降り、じゃが芋の歯が萎れてしまいましたので、
今日は芋掘りをしていました。
Posted by odori at 2009年12月20日 19:57
odori さん、お元気でしょうか。
霜が降るとは寒そうですね。
芋掘り、懐かしいです!
今はなかなかする機会もなく、odori さんがうらやましい限りです。
Posted by アッシュ at 2009年12月21日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136122055
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。