2009年11月16日

眠れない コーヒーのせい? パズルのせい?

昨夜は久しぶりに眠れない夜を過ごしました。
寝ようと思っても、目が冴えてしまって
ベッドの中で何度か寝返りを打つばかりです。

どうして眠れないのか、考えられる理由はあります。

まず、寝る前にコーヒーを2、3杯飲みました。
いつもなら、コーヒーを飲んだとしても1杯です。

妊娠中、カフェインを控えていたことがあります。
産後を経て授乳もそろそろ終わりかけた頃に、
久しぶりにコーヒーを飲んだときの事を思い出しました。
その時も、今回のように眠ることが出来なかったからです。

カフェインの効果は絶大?のようです。


それから眠れなかったのは、
ベッドに入ってからもナンプレ(ナンバープレイス、数独ともいう)を
していたからかもしれません。
解いているうちに頭が冴えてきた気がするからです。

ナンプレは、3×3のブロックに区切られた9×9 の正方形の枠内に
1〜9までの数字を入れるパズルのことです。
昨年も一時期夢中になっていました。
書店でナンプレの雑誌を見かけて、また解きたくなり1冊購入しました。

そうして夜、1問1問解いているうちに
だんだんと眠気から遠のいていったのかなあと思います。

眠れないとゴロゴロしてから、寝ることをあきらめて起きだしました。
それからまたナンプレを解いて眠ることにして・・・・。
ということを繰り返しているうちに、新聞屋さんがきてしまいました。

今日は朝から所用があり出かけていましたが、全然眠くなりませんでした。
その分、午後に少し眠くなりましたが。

これからはカフェインを取る時間帯を考えないといけないかな。
それと、寝る前に頭が冴えるようなことは控えたいと思います。



アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッシュさんしばらくです。
眠れない夜、、辛いものがありますね。
自慢できませんが、私はよくありますよ。
寝る前に脳を刺激するのが原因のようです。

年齢とともに頻繁になりますからお気を付けください!
Posted by odori at 2009年11月17日 05:23
odori さん、ご無沙汰しています。
脳を刺激すると眠れなくなるんですね。
ぐっすりと安眠できるようになりたいものですね。
Posted by アッシュ at 2009年11月17日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。