2009年10月30日

いつまで 半袖? 衣替え

私が子供の頃、衣替えの時期は決まっていました。
小学校、中学校、高校と制服だったので
6月になると夏の制服、10月になると冬の制服に一斉に替わったものです。

衣替えで季節を感じることが多々ありました。

現在、娘達は学校に通っていますが、
私の頃とは随分変わっているように思います。

徳島市内の小学校は、制服使用の学校と私服の学校と両方あります。
娘が通っている小学校は制服を着用することになっています。

来週から11月になりますが、下の娘はいまだに上は冬服を着ておらず
長袖のシャツにスカートという出で立ちで学校に通っています。

登校するとき、さすがに寒さを感じるみたいですが
それでも日中は暑くなるのでセーラー服は着ていかないのだそうです。
朝はセーラー服で登校し、暑くなったら上を脱いだら?と只今提案をしています。

今は、子どもの体調に合わせて衣服の調節をしてください、というのが
学校の方針なのかな、と思います。
水筒も持参OKですし、よくなってきているんですね。

学校から帰ってきたら、長袖の服を着ることもありますが
半袖で遊びに出かけることもあります。
そういえば、娘の友達もまだ半袖でいる子がチラホラいます。

夫と私はもうとっくに秋冬の装いに替わっています。
我が家の衣替えが完了するのはもう少し先になるのかな?




アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131619444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。