2009年08月26日

キノコ?? 散歩道で 見つけたものは。

8月もあと僅かになってきました。

とはいうものの、まだ子供の誕生日や学校行事などが控えており
9月になってようやく一息がつけそうです。

上の子供は7月生まれです。
そして、私と下の子供は8月生まれで、夏に縁があるように思います。

夏休みの間は、犬くんの散歩は子供達が担当してくれるので
私はあまり散歩に出歩かなくなっています。

・・・早く学校が始まらないと、私の運動不足に拍車がかかりそうです。

この間の、豪雨があった前の事です。

娘達が散歩に行けないときがあり、
その時に犬くんを久々に連れて川沿いの土手っぽいところを歩いていました。

そうすると、白いゴルフボールのようなものがあるのに気がつきました。
誰かが落としていったのかなあと思いつつ近寄ってみると、
それはゴルフボールではなくてキノコのようでした。

ポツンと一つ。
キノコのようなもの.jpg

寄り添うように・・・。
キノコのようなもの2


よく見かけるような、かさのあるキノコではなくて真ん丸なキノコ(?)でした。
私は初めて見かけたように思います。

学生時代、山に出かけてキノコを見たりしたことはありますが、
家の近くで見たのも初めてです。

珍しくて写真をつい撮ってしまったのでした。
何というキノコなのか分かりませんが、いつか分かったらよいなあと思います。

この間、久しぶりに犬くんと同じ場所を通ったら、
すでに姿が見えませんでした。

どこに消えてしまったのでしょうか。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッシュさん

ホント、ゴルフボールみたいですね。
私もネットで調べてみましたが、
どうも笠状に開く前かもしれません。
マクキヌガサタケ、またはドクツルタケ?
どちらも毒キノコみたいです、ご用心!
Posted by odori at 2009年08月27日 13:18
odori さん、こんばんは。

本当にゴルフボールのように見えますね!

>どうも笠状に開く前かもしれません。

それは気がつきませんでした。

毒キノコ・・・
色からして怪しい感じのキノコですね、
気をつけないと。
情報ありがとうございました。

Posted by アッシュ at 2009年08月28日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。