2009年08月13日

魚の眠り方 夜中に起こされ 確かめる

魚には、瞼(まぶた)がありません。

人間なら瞬きをしたり、眠るときには眼を閉じたりするわけですが、
瞼がない魚はいつも目を開けっ放しです。

いつだったか忘れましたが、
魚がいつ眠るのか、放送していたのを見たことがあります。

男の子が飼っている熱帯魚が静かに動かなくなりました。
それが、魚の世界では寝ていることになるらしいです。


そんなことをフッと思い出したのは、夜中のことでした。

下の娘が、私の元にやってきて、トイレに行きたいと起こしてきたのです。

いつもは寝てしまうとそのまま朝までぐっすりか、
私が起きている時間帯にトイレに一人で行くので
このようなことは本当に久しぶりです。

眠い眼をこすりつつ、娘と一緒に階段を降り、娘のトイレを待っていました。
その時に、金魚が寝ているかどうか確かめる気になりました。

幸い、金魚がいる玄関辺りは電気をつけていませんでした。
水槽の周りはほんのりと薄暗く、でも金魚の居場所はちゃんと分かります。

昼間の金魚は、いつも「エサをくれ〜」と言わんばかりに
水面近くをうろうろしています。

そして、夜中の金魚はというと・・・。

水槽の底あたりで、動かずにじっとしていました!
「寝ているんだ!」と思うと同時に、
テレビで眠っている熱帯魚と同じだなあと少し感動してしまいました。

この間は犬くんに起こされて、次は娘に寝ているところを起こされました。
二度あることは三度ある、でまた起こされるのではないかなあと思います。

次はまた何か発見があるといいなあ・・・。



アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 16:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット>金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッシュさん

思いがけず面白い体験をしましたね。
動物たちは人間と異なる営みをしているのですね。
キリンが立って寝ているのをTVで見たことがありますが、
電車でつり革を握ったまま寝ている人を見たこともあります。

私は睡眠時間がだいぶ短くなり、
熟睡している時間も短いのは歳のせいでしょうか。
Posted by odori at 2009年08月13日 20:53
odori さん
ご無沙汰しております。

>電車でつり革を握ったまま寝ている人を見たこともあります。

!!
それは面白いですね。
よっぽど疲れていたのかなあと想像してしまいます。

私も熟睡している時間が短くなったように思います。
夢は相変わらず覚えていることが多いので、
浅い眠りばかりな気がします。

Posted by アッシュ at 2009年08月18日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125620388
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。