2009年08月03日

8月 セミ 今・昔

8月になりました。

徳島は7月の末にようやく梅雨明けをし、夏真っ盛りです。
先週降り続いていた雨が嘘のように太陽が明るい光を投げかけています。

暑いといっても、私は8月が嫌いではありません。
8月は私の誕生月だからです。
それに、寒がりなので寒いよりは暑いほうがまだマシなのです。

実家は山の近くにあったので、
夏になるとセミが朝早くから鳴いていました。
子供の頃は近所の子達と昆虫網をもってセミを探していました。
アブラゼミにニイニイゼミ、クマゼミがよく捕れたように思います。
昔は平気でセミを触れたのに、今は触れることが出来なくなりました・・・。

今もセミは鳴いていますが、
子供たちがセミを追いかけている姿を見かけなくなりました。
住んでいる場所のせいなのか、子供たちが捕らなくなったのか。
どちらなんでしょうか。

7月後半は子供たちの用事で終わってしまった感があります。
8月は少し自分のペースを取り戻して行きたいと思います。



アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124894962
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。