2009年07月23日

夏休み 宿題は 早めに片付けて!

前の記事にも書きましたが、
夏休みに入って、我が家の娘達が朝から家にいるようになりました。

私が子供の頃は、夏休みに入ると
午前中アニメなどが放送されていたように思います。
今は、そうでもないようですね。

でも、我が家はスカパーに加入しているので、
小学生の娘は朝起きるとまずテレビをつけてスカパーを見るのを日課にしています。

私がFOXなどを見ている方が多いですが、
娘はディズニーやアニマックスなどの、子供向け番組を見ています(当然ですね)。

実は、娘は私よりもほんの少し朝早く起きています。
早寝早起きはよいことですが、テレビを見たいが為だとは・・・。

放っておくといつまでも際限なく見ているので、
朝食の前後は大人のテレビの時間にしています。

まず、宿題を片付けてからテレビを見るように言っています。

そう書きつつも、自分が子供のときは
夏休みの最後になってから慌てることがパターンとなっていたので
本当は偉そうに言うことができません。

子供の頃の理想は、
7月中に夏休みの宿題を片付けて、8月は思いっきり遊ぶ! でした。

・・・一度も理想通りになったことはありません。

今は「夏休みの友」は無くて、少しさびしい限りです。
ともかく、私の子供の頃と同じようにならないように、
宿題を早めに片付けてもらいたいな、と思います。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。