2009年05月25日

悪女 懐かしい曲 中島みゆきの解釈は?

今日、買い物に出かけていたら懐かしいメロディーが流れてきました。

マリコの部屋へ〜電話をかけて〜♪

そう、中島みゆきの「悪女」です。

たぶん、小学生か中学生の頃にラジオでよく流れていたと思います。
当時、中島みゆきやオフコースは「暗い」とよく言われていた気がします。

でも、この「悪女」という曲はメロディは明るいですよね。
子供の頃は、歌詞を覚えていてもその内容まではあまり分からなかったと思います。
正直、悪女ってなに?なんて親に訊いたような気もするような・・・。

歌詞の意味はどうなのか、と今尋ねられたらどう答えたらいいんでしょう。

自分は彼氏が好きだけど、
彼氏には別に好きな子がいるので自分から別れようとしている。

そういう感じなのでしょうか。
でも、どうしてそうしようとしているんでしょうね。

自分が彼氏のことをものすごく好きだと悟られるのが嫌で、
彼氏の心が離れていくなら、自分からわざと去るようにしむけているんでしょうか。

昔よく歌っていたせいか、今でも「悪女」を歌えることに気づいた一日でした。
たまに、何年か前(数十年?)の曲を聴いてみるのもよいものですね。

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>私的見方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、足跡をたどって参りました。

こちらもとても、興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/

Posted by 小林 哲人 at 2009年05月26日 12:39
小林 哲人さん
こんにちは。
とりとめのない話ばかりで恐縮です。
ご友人のサイト、訪問させていただきました。
Posted by アッシュ at 2009年05月26日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120200425
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。