2009年04月30日

祝日 4月29日 その移り変わり

4月29日は祝日です。

子供の頃は「天皇誕生日」でした。
それが、昭和天皇が崩御されてから「みどりの日」になりました。
現在の「みどりの日」は2007年より5月4日になっています。

ですから4月29日は「昭和の日」、というのはごく最近なんですね。
私の頭の中ではまだ「みどりの日」だったので、しっかりと修正しておきたいと思います。

祝日といえば、「体育の日」が変動性になっています。
「体育の日」は10月10日だったのですが10月の第2月曜日に変わりました。
変動性になったので、3連休になったのはありがたいです。
でも何となく10日でないのに違和感を感じたりもします。

どうして「体育の日」が10月10日だったかというと、
晴れの確率が高かったからだったと記憶しています。
だから「体育の日」に運動会をする学校も多かったのではないかと思います。

でも、今はあまり祝日には関係がないのかもしれません。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118327331
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

