2009年04月07日

アガリスク ハムハム 効果あり? 

我が家で最後の1匹となったハムスターの元気くん。
2006年12月生まれなので大体2歳と4ヶ月です。

元気くんは右側のお尻あたりに腫瘍が出来ています。
最初は何かこぶが出来ているなあ、と思っていたんですが
獣医さんに診てもらって腫瘍と判明しました。・・・驚きました。

そこで、獣医さんにお薬と共にもらったのがアガリスクです。
いっとき、ブームになりましたよね。
最近は私が前ほどアガリスクの名前を聞かないだけで、
今もアガリスクは健在なのかもしれませんが。

人間にはさほどかも知れないけれど(獣医さんの言葉なのであしからず。)
ハムスターには効くかも、ということで一包いただいてきました。
えさに耳かき1さじ分ほど与えています。
えさは家族担当で私は時々えさやりをしているんですが、
家族によると効果が現れてきているそうです。

アガリスク、やりますね。
言葉だけ知っていて実際はあまり知らない私ですが(汗)
これを機会にちょっと検索してみました。

アガリスクはキノコなんですね。
2006年にアガリスクを含む健康食品に発がん作用が促進されるという動物実験の結果が出たそうです。
詳しくは厚生労働省のページに掲載されています。

アガリスクが話題になっていたのは覚えているんですが、すでに記憶には残っていません。
がんに効く、と言われていたんですね。

それでも、アガリスクは今も販売されているみたいですし、
我が家のハムくんには効果が出ています(人間とは違うけれど・がんじゃなくて腫瘍だけれど)。

何がよくて何が悪いのか、見極めるのは難しいですね。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 11:00 | Comment(4) | ペット>ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさぎママです

アガリスク、効いているんですね。
何よりです。

以前「アガリスク」と「アガリクス」
どちらが正しいかと
話題になったことがあります。
(私の周りで)

どちらを検索しても、
けっこうヒットするんです。
結局わからずじまいでしたが、
アガリスクだったんですね。(笑)
Posted by うさぎママ at 2009年04月08日 06:06
うさぎママさん、こんにちは。
「アガリスク」と「アガリクス」、ご指摘されるまで全然気がついていませんでした。
どちらが正しいのか、私も分かりません。
検索するとアガリクス(アガリスク)という表示が多いのでどちらかというとアガリクスが一般的なのかもしれませんね。
Posted by アッシュ at 2009年04月08日 12:23
「アガリスクとアガリクスどちらが正しい」
という文章で検索してみました。

どうやら「アガリクス」みたいですね。

でも、リスクがないので「アガリスク」
と書かれているサイトも。

なんか、どっちもOKって感じですね。

アンケートをとったら、半々くらいだったりして(笑)

Posted by うさぎママ at 2009年04月09日 20:47
うさぎママさん
「アガリクス」が正解ですか、教えていただきありがとうございます!
私のように書き間違いがそのまま定着しちゃったのかな?(笑)

他にもアガリクスのような両方通じる言葉があるかもしれませんね。

Posted by アッシュ at 2009年04月09日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。