2009年03月27日

ハムハム 長生き お年寄り

我が家のハムスター。
2006年の11月にやってきました。

そのときはオス、メスの2匹だけだったんですが、
1ヵ月後になんと、子ハムを5匹産んで7匹に増殖しました。

知り合いに頼んだりしたんですが、
結局3匹はそのまま我が家で飼うことになり
5匹のハムスターがいる状態が続いたわけです。

それが、1年を過ぎたあたりから
ポツポツ天国に行くハムスターが出始めて、
今は2匹のハムスターが余生?を過ごしています。

ジャンガリアンという種類のハムスターで、
背中に一本の線がトレードマークです。
アニメにもなった「とっとこハム太郎」というのは
ゴールデンハムスターという種類になります。
ゴールデンハムスターに比べると、
ジャンガリアンは一回り小さめのサイズです。

このジャンガリアンの寿命は平均で2年、長くて3年だそうです。
そうすると、我が家のハムちゃんたちは2年を過ぎているので
長生きしている部類ですね!

実は2匹とも、体に腫瘍が出来ています。
獣医さんにも診てもらいましたが、
長生きするとそれだけ病気になる確率が高くなるそうです。
・・・人間と変わらないんですね。

オスばかりなんですが、たま〜に姿が見えなかったりすると
死んだのじゃあないか、とドキドキしてしまいます。
少し肥満傾向で体がどっしりしているので
このまま元気でいてほしい、と思います。

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 16:00 | Comment(2) | ペット>ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさぎママです。

ブログセンターから来ました。

我が家にも3匹のジャンガリアンがいます。

2匹から始まり、2回の出産で子ハムが増え、
里子に出したけど、結局3匹残り、
5匹育てていました。

寒さのせいか、1月、2月と
続けて3匹が亡くなってしまい、
2匹になりました。

1匹 ご近所からもらって、今は3匹です。
3匹とも元気そうです。

腫瘍、心配ですね、
がんばって生きてほしいですね。


ぽちします!
Posted by うさぎママ at 2009年03月27日 20:52
こんばんは!
うさぎママさん、訪問ありがとうございました。

ジャンガリアンはかわいいですよね。
なかなか周りにハムスターを飼っている方がいないので大変嬉しく思います。

うさぎママさんのハムスターも亡くなられているんですね。
動かないことがわかったときはとてもつらいものです・・・。

腫瘍に負けずに、長生きできるとよいなあと思います。
アガリクスが効くかも、というのでえさと一緒に与えているところです。

うさぎママさんのハムスター達は元気なんですね!
長生きしてくれるとよいですね。
Posted by アッシュ at 2009年03月27日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。