2009年11月24日

乾燥機 今後の行く末 我が家の場合?

雨が降り続いています。
こんな日は洗濯物が乾きにくくて困ります。

実は、我が家には十数年前に購入した乾燥機があります。
でも現在は使うことがありません。

乾燥機を買ったときは嬉しくてよく使っていました。
当時はベランダに屋根がなくて、
雨が降れば洗濯物を即、室内に入れないといけませんでした。
それに、フルタイムで働いていたので
日中に洗濯物を取り込むということは到底出来ません。
だから、曇りの日や雨の日には乾燥機が活躍したのでした。

でも、この乾燥機には欠点もありました。
一つは、音がうるさいこと。
もう一つは、乾燥機周辺が暖かくなることです。
乾燥機のスイッチを入れてから終わるまで大体2、3時間かかります。
その間、戸を閉め切っていても音が聞こえてくるし暑いんです。
冬ならまだしも、夏は・・・。
もちろん、勤務中は家にいないのですが
休みの日に乾燥機をかけると、とんでもなく家に居づらかったです。

そんなこんながあって乾燥機の出番がなくなっています。
何となく家の一角にドシンと居を構えている乾燥機なので
今更捨てにくく?なっています。
そのうち使うかも・・・と思っている間は使わないような気がします。

そういえば、私の実家にはまだ古いエアコンが活躍しています。
私が小学生の頃からあるエアコンなので、かなりのご長寿です。
その分、電気代がかなりかかるらしくて、一度電力会社が実家を調べに来たそうです。
・・・あまりにも電力の使用量が多いということで。
そのエアコンは未だに現役です。

我が家の乾燥機も、いざ使うと新型の乾燥機よりも電気代がかかりそうな気がします。
エコを目指して、思い切って捨てるべきか、
我が家の古株として使い道を探して残しておくべきか・・・
年末の大掃除に向けて一考しなくてはいけません。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月17日

風邪 引き始め? 熱が出ませんように。 

11月も中旬、寒い日が続くようになりました。
昨日から風が冷たくて、外に出るのが嫌になります。

昨年は家族の誰もインフルエンザにかからずに済みました。

今年はいつもの季節性インフルエンザに加えて
新型インフルエンザが猛威を振るっています。
長女のクラスはインフルエンザによる学年閉鎖から、
延長で学級閉鎖にもなりました。

そんな中、次女が風邪をひきそうな感じです。
今朝、やたら熱があるかどうかを気にしていたのですが(平熱でした)
学校から帰ってくると喉が痛いと訴えてきました。

普段の平熱は35度台なのですが、
36度半ばくらいまで熱が上がっています。
鼻水も出始めました。

さっさとパジャマに着替えさせ、薬を飲ませて寝かせましたが、
明日はどうなるか心配です。
ケロッとした顔をして起きてくれますように!


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月16日

眠れない コーヒーのせい? パズルのせい?

昨夜は久しぶりに眠れない夜を過ごしました。
寝ようと思っても、目が冴えてしまって
ベッドの中で何度か寝返りを打つばかりです。

どうして眠れないのか、考えられる理由はあります。

まず、寝る前にコーヒーを2、3杯飲みました。
いつもなら、コーヒーを飲んだとしても1杯です。

妊娠中、カフェインを控えていたことがあります。
産後を経て授乳もそろそろ終わりかけた頃に、
久しぶりにコーヒーを飲んだときの事を思い出しました。
その時も、今回のように眠ることが出来なかったからです。

カフェインの効果は絶大?のようです。


それから眠れなかったのは、
ベッドに入ってからもナンプレ(ナンバープレイス、数独ともいう)を
していたからかもしれません。
解いているうちに頭が冴えてきた気がするからです。

ナンプレは、3×3のブロックに区切られた9×9 の正方形の枠内に
1〜9までの数字を入れるパズルのことです。
昨年も一時期夢中になっていました。
書店でナンプレの雑誌を見かけて、また解きたくなり1冊購入しました。

そうして夜、1問1問解いているうちに
だんだんと眠気から遠のいていったのかなあと思います。

眠れないとゴロゴロしてから、寝ることをあきらめて起きだしました。
それからまたナンプレを解いて眠ることにして・・・・。
ということを繰り返しているうちに、新聞屋さんがきてしまいました。

今日は朝から所用があり出かけていましたが、全然眠くなりませんでした。
その分、午後に少し眠くなりましたが。

これからはカフェインを取る時間帯を考えないといけないかな。
それと、寝る前に頭が冴えるようなことは控えたいと思います。



アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

