2009年10月14日

免許証は どこに 行った? 

昨夜、録画していたドラマを見ていると、
夫が急に運転免許の更新日について尋ねてきました。

今年が更新する年じゃないのかというのです。
私の誕生日は8月ですので、10月になって訊かれても困ります。

運転免許証は財布の中にいつも入れています。
でも、更新日についてはそれ程意識していませんでした。

いつ、と言われても即答は出来ませんでした。

いつもハガキで免許更新日についての案内がくるし、
確かいつぞやに免許証を見たときはまだ大丈夫だった気もするからです。

突然言われて答えられなかったので、
とりあえず運転免許証を見て確認することにしました。

ところが。

いつも入れている、財布の定位置の場所に運転免許証が見当たりません。
さすがにこれはマズイ、と思い財布の他の場所を調べてみました。

ですが、運転免許証は出てきません。

無くしたのでしょうか。
それだと、今まで免許不携帯で車を運転していたことになります。
「えええ〜〜。」と思いながら鞄の中身を見てみると、
ありました! 運転免許証が。

持ち歩いていた鞄だったので、幸いにも免許不携帯にはあたらず、です。

どうして財布から鞄に免許証が移動したのか、すでに記憶はありません。
でも、私が何かのときに場所を替えたんでしょうね。

もし、違う鞄で外出などをしていて、
検問などに出くわしたら検挙されるところでした。
そう考えると、私は案外ツイているのかも?知れません。

免許の更新が来年の夏であるのを確認して、免許証を財布の定位置に戻しました。
これで一安心です。



アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月13日

連休初日 楽しいひととき 残酷焼き

この間、シルバーウィークが終わったと思ったら、また3連休ですね。
徳島市内の小・中学校は2学期制を採用しているため、
子ども達は秋休みで13日まで学校がお休みです。

連休初日、市内で食事をしてきました。
遠方から徳島にいらした方々と一緒です。

場所は海女料理「ししくい」という所で、
海老や貝をその場で焼いて食べることができます。

「ししくい」のホームページを見ると、残酷焼きというそうです。
生きたまま焼かれることから名前がついたのでしょう。

食事をしながら、いろいろなお話ができて
いつの間にか時間が過ぎていた、という感じです。

近は、私自身が直接人と出会うことは少なく、
子供の学校、近所を通じて知り合うことが多くなってきています。

○○のお母さん、○○の奥さんという名称ではなく
一個人の私としてお話をすることができたように思います。
まだまだ語り足らなくて、もう少しお話したい気持ちが残りました。

ですが、それはまた次にお会いするときの楽しみに取っておくのがいいですね。



アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 00:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月01日

散歩道 初お目見えした サカナ!

犬くんとの散歩。
私は川沿いの道を歩くのが好きです。

道路から川を覗き込むと、
たくさんの魚が群れをなして泳いでいるのが分かります。
それを眺めるのが楽しみなのです。

たまに、亀がひなたぼっこをしていたり、
水鳥が川に潜ってえさを探していたり・・・。
見かける度に、それらに注目してしまいます。

今日はいつもより魚の群れが多かったように思います。
それに、水面すれすれに顔?を覗かせている魚も目立ちました。
昨日、雨が激しく降ったせいでしょうか。
キラキラ光る魚の腹をみていると気持ちが和やかになってきます。

橋を渡り、公園を抜け、川と川が合流する地点を少し過ぎた頃。
見慣れた流線型の形をした魚とは違う魚を発見しました。
パッと見、「エイ」です。
今までに見たことがなかったので、わが目を疑ってしまいました。

もう一度見直しても、その形はエイです。
すかさず、携帯電話のカメラで撮影してみましたが、
焦点があわずにあきらめました。

どうしてエイが・・・と不思議に思いました。
海からは数キロ離れているはずです。
川と川が合流した先は海です。
海水と淡水が混じっているからでしょうか。

そのうちに、エイは姿が見えなくなりました。
水族館ではない、自然の中で見れたことが少し嬉しかったです。

川沿いの散歩コースは、いろいろな発見があります。
これからの季節、渡り鳥がやって来るのも楽しみです。

また明日、通ってみようかな。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

