2009年09月29日

2009年の秋冬 ミシンを使う? 使わない??

家の片隅に、ミシンをそっと置いてあります。
このミシンは結婚当初に購入したものなのでもうかれこれ十数年になるものです。

でも、私が使ったのはほん僅か・・・な気がします。
気がついたら、いつの間にかミシンは実家に場所を移していました。

ミシンを使ってまた何か作りたいなあと思い
実家から我が家にミシンを持ち帰ってきました。

それが、確か春先のことだったように思います。
いざ使おうと思ってミシンをセッティングして気がついたのですが、
説明書がどこにもありませんでした。

もちろん、直線縫いをするには問題がないのですが
上糸や下糸が無くなったときのセットの仕方を忘れているため、
ミシンの説明書がないと不安なものです。

書店や図書館で目にした本を見て、それらの作品を作る気満々だったのですが
テンションが下がってしまい・・・。
そんなこんなで、ミシンを使うには至らずに置きっぱなしにしています。

同じ型のミシンの説明書は既にないようですが、
ネットを検索していて、同じメーカーの説明書を発見しました。
それで何とかなるだろうと思い、また何か作ろうかなあという気が
ほんの少しだけムクムクと芽生え始めています。

昨年の秋冬は編み物に夢中になりました。
といっても、セーターやマフラーなどではなくて、
かぎ針で編むあみぐるみや小物類などです。
編んだものをヘアゴムにして下の娘の結った髪につけたりしています。

今もヘアゴムを使っているし、あみぐるみなども娘は気に入ってくれているようです。
それをたまに見かけた人が褒めてくれるのですが、
すごく気恥ずかしい気持ちになります。
上手な人が見たら、鼻で笑われると思います。

夏の間は暑くて毛糸を触る気にはなれなかったのですが、
そろそろ、また編み物をしたくなってきました。

ヘアゴムも、娘が犬くんと遊んでいるときに犬くんががんで汚れてしまったり
ローテーションが決まってきたりしているので
新しいものが増えてもいいですよね。


とはいうものの・・・。

何かを作りたい気持ちはあるのに、
まだまだ「さあ作るぞっ」という気持ちにまではなっていません。

この面倒くさがりな気持ちがどこかに行ってしまえば、
何かきっかけがあれば、
あとは一気に「何か作りたい病」にかかりそうな気がします。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月28日

車検 無事終了。 まだまだ活躍してね!

今日は車検の日、でした。

3年前に車を買い替えたので、今の車では初めての車検になります。

今年が車検の年だという認識はあって、
そろそろだなあとぼんやり毎日を過ごしていたら、
自動車販売店から今月の中旬に連絡がありました。
今月末で期限が来るというのに、すっかり頭から消えていました(汗)。

今の車を買ったときに、
点検サービスなるものに加入したからかもしれませんが
販売店からよく連絡をもらいます。
そのおかげで自分からは行動しなくなったのかな?

ここ最近、エンジンをかけるときに時間がかかっていた事を伝えました。
その後の連絡では、バッテリーが弱っていたのとエアコンのフィルターが汚れてきている、との事で
バッテリーとエアコンのフィルターを交換しました。

これでまた2年間は気持ちよく走ることができそうです。

代車は同じ車の新型だったのですが、
走り慣れた自分の車がやっぱり一番!に思いました。

軽自動車に乗り換えて3年が経ったことになります。
すっかり軽自動車になじんでしまったので、
また普通自動車に乗り換えることがあるのかどうか・・・。

ともあれ、今の車にはまだまだ活躍してもらわないといけません。





アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月24日

連休中 見たドラマと映画の 感想は

連休(シルバーウィーク)が終わりました。
その間、録りためていた海外ドラマや映画をせっせと見ていました。

本当ならどこかに出かけたいところですが、
夫は連休中も仕事、長女は連休明けにテストで毎日塾通い・・・。
結局、普段と変わらずに過ごしてしまいました。

普段と変わらず、とはいうものの
平日はある程度することのローテーションが決まっているのですが
休日となるとどうも怠けモードにスイッチが入ってしまい
もっと能率的に動けばよかったなあと反省しています。


とりあえず、休みの間に見た映画の簡単な感想を。

・「幸せになるための27のドレス(27 dresses)」
 27のドレスを見せているところと、エルトン・ジョンのBennie And The Jetsにあわせて歌をうたうシーンが楽しめました。

・「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull)」
 見よう見ようと思いつつ、見ていなかったのがようやく見れました。
 宣伝でインディの息子が出ると分かっていたので驚きもなく淡々と最後まで見てしまった、という感じです。私はシリーズでは1と3が好きです。

・「ノー・エスケイプ(ESCAPE FROM ABSOLOM)」
 刑務所からの脱走劇のように思って面白そうと思ったのですが、刑務所からではなくて島からでした。全く面白なくて早送りしながら見ました。
 見なければよかったと後悔しました。

・「バンテージ・ポイント(Vantage Point)」
 大統領の狙撃の前後20数分を立場の違う8人のそれぞれの視点から見てみるという映画です。
 とりあえず録画して見てみるか〜と軽い気持ちで録っておいた1本です。 見始めたら、これが面白くて最後まであっという間でした。ただ、デニス・クエイド演じるシークレット・サービスが強すぎ・・・。
 「ノー・エスケイプ」と比べて見てよかった映画です。



海外ドラマでは、
ミディアムのシーズン1を見終わり、
現在スカパーのFOXでシーズン2を月曜から金曜まで再放送しているのでそれを録画して毎日みています。

これまた録りだめていた「CSI:マイアミ シーズン5」と「CSI:NY シーズン3」をようやく最終話まで見終わりました。


秋からはまた新しいドラマが始まるでしょうし、
日本のドラマ、海外ドラマともに楽しめたらいいなあと思います。





アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

