2009年07月27日

野良犬?! 去り際は お行儀よく。

今朝、ゴミ出しのために家の外に出てみると、
角から犬が1匹、ひょこっと出てきました。

首輪もリードもないし、飼い主と思われる人物もいないので野良犬なのでしょう。
最近は野良犬を見かけることがなくなったように思います。

歩いているときも、車から見かけるときも、
犬を見かけるときは常に人が一緒にいます。

だから、今朝は久しぶりに野良犬を見たことになります。
「珍しいなあ〜」と思いつつ見ていると、
野良犬はスタスタと走り去っていきました。

そうすると、また同じ方向から別の野良犬が1匹、ひょこっと顔を出しました。
「あれっ!」と思いつつ見ていたら、先程の犬と同じ方向へ歩いていきます。

そして、また野良犬が1匹現れました。
合計3匹の野良犬です。

一定の間隔を保ちながら、最初に現れた1匹の後を追うように
同じ方向に去っていきました。
後ろから見ていると、ちゃんと1列になっているのがおかしかったです。

追いかけていきたい気持ちを抑えながら見送りました。

どこから来て、どこに向かっているんでしょうか。
今までどのように暮らしてきたのか、気になりました。

今度見かけたら、逃げられるのを覚悟でアプローチしてみようかな。




アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月23日

夏休み 宿題は 早めに片付けて!

前の記事にも書きましたが、
夏休みに入って、我が家の娘達が朝から家にいるようになりました。

私が子供の頃は、夏休みに入ると
午前中アニメなどが放送されていたように思います。
今は、そうでもないようですね。

でも、我が家はスカパーに加入しているので、
小学生の娘は朝起きるとまずテレビをつけてスカパーを見るのを日課にしています。

私がFOXなどを見ている方が多いですが、
娘はディズニーやアニマックスなどの、子供向け番組を見ています(当然ですね)。

実は、娘は私よりもほんの少し朝早く起きています。
早寝早起きはよいことですが、テレビを見たいが為だとは・・・。

放っておくといつまでも際限なく見ているので、
朝食の前後は大人のテレビの時間にしています。

まず、宿題を片付けてからテレビを見るように言っています。

そう書きつつも、自分が子供のときは
夏休みの最後になってから慌てることがパターンとなっていたので
本当は偉そうに言うことができません。

子供の頃の理想は、
7月中に夏休みの宿題を片付けて、8月は思いっきり遊ぶ! でした。

・・・一度も理想通りになったことはありません。

今は「夏休みの友」は無くて、少しさびしい限りです。
ともかく、私の子供の頃と同じようにならないように、
宿題を早めに片付けてもらいたいな、と思います。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み 普段の道も ドライブ気分

夏休みに入り、我が家の中学生と小学生の娘が毎日家にいるようになりました。

海の日からの3連休は特に何も思わなかったのですが、
連日子供の用事で出かけることが重なり、どっと疲れが出てきました。

いつもなら自分のペースで事を進められるのに、そうは問屋が卸さなくて
子供の相手をしているとあっという間に日が暮れている感じです。

今日は夕ご飯前から眠気が襲ってきました・・・。

午後、小学生の娘がプールに行くはずだったのに、
いざ到着すると気が変わったようで、結局二人で図書館に行ってきました。

私がよく利用している図書館は徳島県立図書館で、
通称文化の森(徳島県文化の森総合公園)という場所にあります。

図書館の他に美術館、博物館、文書館、そして散策できる広場などがあります。

この間行った時は気がつきませんでしたが、
文化の森に行くまでの土手沿いは花や草木の緑が映えていて
ほんのわずかの時間でしたが、気持ちのよいドライブができました。

若い頃はよくドライブに出かけていたなあ、とふと思い出しました。

今は遠出をするときはほとんど運転しないことが多いです。
(気がついたら、助手席で眠っていることが多いです・・・汗)

その分、近くでのちょっとしたドライブを楽しみたいな、と思います。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

