2009年04月23日

アマリリス 今年も咲くかな アマリリス

我が家の庭には、毎年きれいな花を咲かせてくれるアマリリスがあります。
アマリリスが我が家に来た経緯は忘れてしまいました。
ただ、私が結婚する前に貰ったんだと思います。

最初は部屋にある置物の上に、貰ったままのプラスチックの植木鉢で置いていました。
私も結婚して、そのうちに花が咲き、見る度にほんわかとした気持ちになっていました。

ですが、プラスチックの鉢にはアマリリスの花は重たかったようです。
ある日、部屋の絨毯の上にドテッとアマリリスが落ちてしまっていました。

土が散らばってしまい、残念に思う気持ちと腹が立つ気持ちとがあったように思います。
幸いにも落ちただけだったので、これを機会にちゃんとした植木鉢に植え替え、
ついでに家の外に出してしまいました。

それからは、水遣りをしないまま放ったらかし・・・。
にも関わらず、アマリリスはへこたれずに毎年赤い花びらを見せてくれます。
いつもありがとう。

今はまだ、新しい小さな芽が出ている状態です。
今年もアマリリスは花を咲かせてくれるでしょうか。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月22日

バーベキュー 月見ヶ丘 少し紹介

昨日、ゴールデンウィークはバーベキューの予定があると書きました。

バーベキューは家ではせず、バーベキューの設備がある場所に行ってする予定です。
その場所は、「月見ヶ丘海浜公園」です。

徳島県にある空港、徳島空港は松茂町というところにあります。
その空港の近くにあるのが、「月見ヶ丘海浜公園」です。
キャッチフレーズは「海と空港を望む潜在型公園」のようです。
海と空港を望む・・・とあるように、そばに海と空港があります。

その言葉通り、バーベキューをしていると飛行機を頻繁に見かけます。
(空の上を通っていったり利着したりしているのが見えます)

バーベキュー中にはテントの中でのんびりお昼寝をしたりします。
満腹になった後、散歩がてらに海に行く事もできます。

月見ヶ丘という名の通り、月にちなんだ名前の施設があります。
満月の広場や月の満ち欠け池、半月の広場、スポーツ広場にじゃぶじゃぶ池・・・。
子ども達が大喜びの遊具広場もあります。

1日いても飽きない場所だと思います。
ただ、日焼けには注意しないといけません。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 15:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月21日

ゴールデンウィーク 予定と 気ままさと

4月も半ばを過ぎました。
もうじきゴールデンウィークがやってきますね。

予定は何かありますか?
カレンダーどおりにお休みの方がいれば、関係なく仕事の方もいることでしょう。

私はというと、あまり予定は入っていません。
5月5日にバーベキューをする、という一件のみです。

学生の頃は、スケジュール帳は何かしら予定が埋まっていないと不安になったものでした。
何かないか〜、とイベントを求めていたように思います。
自然と、家にいるよりも外にいる方が多くて、それが当たり前のように感じていました。

ですが、今は何もないのが心地よくなっています。
予定が入っていなくとも、自分で自由にふら〜っとどこかへ出かける。
そういうのが好きになっています。

だからなのか、普段の生活で予定があると
ちゃんとこなさなくてはいけない!という使命感がほんの少しよぎってしまいます。

ゴールデンウィークをゴロゴロと過ごしたい気もしますが
何となく何処かへ出かけたい気もします。

でも、道路は込むでしょうか。
今は高速道路はETCを使うとなら1,000円ですね。
う〜ん、遠くへ出かけるよりは近くへ出かけるほうがいいかもしれません。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

