2009年04月27日

マラソン 散歩 その共通点は??

昨日、徳島では「とくしまマラソン」というマラソン大会がありました。
前日の土曜日は雨が降り、当日も風が強くていつもよりも寒かったと思います。
そんな中、マラソンに参加された方々、お疲れ様でした。

子供の頃から走るのが苦手な私にすれば、
マラソンに参加するなんてとんでもないことです。
42.195kmを走り切る・・・。無理です。
42mなら走れそうです。

犬の散歩中、たま〜に走ってみることがあります。
でも長く続きません。
犬くんにすれば、「ちぇっ、もっと走りたいのに・・・」と思っている筈です。

筋肉には遅筋(赤筋)と速筋(白筋)があって、
マラソンなど持久力を必要とするスポーツには遅筋が向いているそうです。
速筋は短距離走など瞬発力を必要とするスポーツに適しているそうです。

そういえば、小学生の頃、冬の体育は
縄跳びと運動場を走るのが定番だったように思います。
中学生のときも持久走ってことで走らされていました。
高校生のときにも大会がありました。
寒い時期は体が暖まるから適していたんでしょうか。
でも、走るのが苦手で遅い身とすれば、すごく苦痛でした。

犬くんと散歩をしてしばらくすると、体がポカポカと暖まってきます。
歩いてなんですが、それでも冬の時期は運動をした気になります。
これは、遅筋が関係しているのかな。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録画と アナログと レコーダ

この間、WOWOWで放送されているミディアム4は「見るリスト入り」と書きました。
それなのに、録画予約がきちんと出来ていなかったようで先週は見ることが出来ませんでした。
何をしているんでしょう・・・。
今日はしっかりと予約できていることを確認しておこうと思います。

月曜日は録画する番組が3つあります。

スカパーFOX → スタイリスタ    20:00
スカパーAXN → CSI:科学捜査班 22:00
WOWOW   → ミディアム4    23:00

どれも、放送中に番組を最初から最後まで見えないので
録画を見る予定です。

録画のよい点は、CMをスキップできるところです。
WOWOWはCMが途中で入らないんですが、
スカパー、特にFOXはCMが多いように思います。

現在、スカパーの番組はアナログ放送で録画しているので
画質がデジタルに比べると少しぼやけている気がします。
それでも、見えるに越したことはないですね。

完全にデジタル放送になってから、
今あるハードディスクレコーダーを買い替えようと思っています。
まだまだ、レコーダには活躍してもらわないといけない・・・かな。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ>一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月24日

お酒 その楽しみと 反省と

昨日、夜になってからスマップのメンバーである草なぎ剛さんが逮捕されたことを知りました。
かなりの泥酔状態で、全裸になっていたとは驚きです。

お酒は恐ろしいですね・・・。

20代の前半はお酒をよく飲んでいました。
何故か、自分はお酒が強い!!との思い込みがあり、
友人達と週末に飲みに行っていたように思います。

それで、気がついたら朝だった、なんて事もありました。
自分には記憶がないんですが、
ちゃんと化粧を落として服も着替えて、パジャマ姿で寝ているんですよね。

何をしているか、自分でしたことを知らないというのは怖い、とその時に思いました。
お酒を飲みすぎた時に翌日に反省するのが嫌になったのかも知れません。

今は、というと、ほとんど飲む機会はありません。
家でもたまに飲むことはありますが、
ビールの135ミリリットルミニ缶くらいです。
それでも酔った気分になるので、随分弱くなったなあと思います。

「酒は百薬の長」と言います。
それが悪いほうに行かないようにしたいです。
自分なりに許容量を分かった上で楽しみたいものです。

タグ:お酒

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>私的見方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

