2009年04月30日

メダカ 我が家に来てから 4年目に

ずっと紹介していなかった、我が家にいるメダカたち。

最初の代のメダカたちが来たのは2006年の初夏です。
その時はメダカが珍しくて、何回も水槽を覗いたりしていました。
メダカって、たくさんの種類があるんだ!と分かったのもそのときです。
ヒメダカにクロメダカ、ダルマメダカなどネットや本を見て
ほんの少しメダカに詳しくなりました(あくまでも、ほんの少し、です)。

体もやや大きくなると、早くも卵を産みだしました。
これが、大体1週間か2週間すると小さな、ほんとうに小さなメダカが卵からかえります。

メダカは金魚に比べると大きさはかなり小さいです。
それが、メダカの赤ちゃんとなると、
さらに大人のメダカに比べるとミニサイズなわけです。
じーーっとついついメダカに見とれてしまうんですね、これが。
動いているだけで飽きませんでした。

その時は玄関を入ったところの出窓に水槽を置いていました。
それからしばらくしてメダカの本を数冊購入し、
約1年ほど外で飼っていました。
メダカは動きがすばやいらしく、猫などが来てもサッと隠れるらしいです。

そのときにいたメダカは20匹を超えていたように思います。
ですから、家に来てメダカを見た人の中に
メダカを欲しがる人がいたら、おすそ分けをしたりしていました。
貰われていったメダカたち、卵を産んで仲間を増やしていったみたいです。

残念ながら、我が家のメダカたちは卵を産んで孵化しても
大人のメダカに食べられたりして、気がついたら数匹になっていました。

現在は古株のメダカが1匹と新しく貰ってきたメダカが5匹くらいいます。
卵を産むにはまだ体が小さいかな、と思います。
夏になると体が大きくなって
また小さな卵をみることが出来るかな・・・。

どの本か忘れたんですが、メダカの名前の由来を書いてありました。
目が高い位置にあるから、目が上の方にあるから
メダカというのだそうです。

タグ:メダカ

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット>メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚インフルエンザ フェーズ5に 警戒レベルって?

この間初めて「豚インフルエンザ」という言葉を知りました。

それが・・・。
今、鳥インフルエンザに続いて流行しています。

メキシコで多くの死亡者が出た事を知ってから、
短期間に警戒レベルがフェーズ4へ、
そしてフェーズ4からフェーズ5に引き上げられました。
あれよあれよという間に思います。

ところで、警戒レベルはフェーズで表すんですね。
テレビで他の警戒レベルの紹介を見たんですが
すでに忘れていたのでどんなものかをネットで検索してみました。
感染と予防Webというサイト内にある「警戒レベル」に表がありました。
今はパンでミックアラーと期で、その次はパンデミック期・・・。
世界的な大流行になるのは避けたいところです。

鳥インフルエンザの時ってどうだったかな、
SARSの時ってどうだったかなあと思い返してみました。
私はどうも喉元過ぎれば熱さを忘れるで、危機管理がなっていません。

アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝日 4月29日 その移り変わり

4月29日は祝日です。

子供の頃は「天皇誕生日」でした。
それが、昭和天皇が崩御されてから「みどりの日」になりました。
現在の「みどりの日」は2007年より5月4日になっています。

ですから4月29日は「昭和の日」、というのはごく最近なんですね。
私の頭の中ではまだ「みどりの日」だったので、しっかりと修正しておきたいと思います。

祝日といえば、「体育の日」が変動性になっています。
「体育の日」は10月10日だったのですが10月の第2月曜日に変わりました。
変動性になったので、3連休になったのはありがたいです。
でも何となく10日でないのに違和感を感じたりもします。

どうして「体育の日」が10月10日だったかというと、
晴れの確率が高かったからだったと記憶しています。
だから「体育の日」に運動会をする学校も多かったのではないかと思います。

でも、今はあまり祝日には関係がないのかもしれません。


アッシュ・ダイアる トップページへ戻る
posted by アッシュ at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

